ちんちらブログ
お気に入り曲の紹介、日々のつぶやき(twitter経由)、マンガ、映画の感想、ケチケチ道、etc アクセス主体はHUNTERxHUNTER、GANTZ(残骸)の感想
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04
ブログのおるすばん

プロフィール

ちんちら

Author:ちんちら
映画やマンガの感想は見た人読んだ人により深く考察する内容が多いためネタバレ含みますのでご了承下さい
拍手=次も読みたい、読んでよかった人数と読み優先順位を決めます
拍手コメントは拍手コメントで返信しています。→→→ こちら

千葉県在住 夢有り 映画・カラオケ・尾崎豊好き 車・原付に乗る 嫌いな言葉「あの時はそう思った」晴れ男 小動物好き(一番頭良い動物=チンチラ(科))
アクセス解析
メル友募集中。お気軽にどぞ
chinchilla4444あっとまーくgmail.com

unique counter 7/11/01 ~

access countベストリンク最新情報コーヒーメーカーコーヒー マグカップ
現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

1/28~ 過去30日分累計

最近のトラックバック

counter

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

ガンダム名言集

映画 「デッドゾーン」 隠された名作
デッドゾーン デラックス版デッドゾーン デラックス版
(2001/04/25)
クリストファー・ウォーケン

商品詳細を見る


映画感想第一号は「デッドゾーン」にしました。
1987年の映画です。原作はスティーブン・キングです。
キング自身数少ない映画化成功作品の1つとして絶賛しているようです。
レンタル当時、丁度レンタルビデオが500円まで下げてきて普及期に入った頃でした。
新作映画は全て見て、何も見る作品がないので仲間内でレア作品を探した結果見つけたのがこのデッドゾーンです。
VHSのレンタルはしている店もあると思いますが、DVDはオンライン系の「ぽすれん」や「TSUTAYA DISCAS」でもレンタルしていません。
なので、最近私は購入しました。
15年ぶりに見たこの映画はやはり良かったです。

[あらすじ]

ストーリーはシンプルで、主人公が交通事故に遭い5年の昏睡状態から目覚めると手に触れるだけで相手の未来を予知出来るようになっていた、というものです。
ラストがもの悲しいです。

[感想]

この映画は若い頃に見たのでとても多くのインスピレーションを与えてくれました。
ここからはネタバレ含む内容です。

主人公が人類を救うために最後殺そうとするのは、悪役です。
映画や小説などのフィクションで誰かを殺す時、その相手を憎ませることで悲惨さを軽減しようと意図的に組まれる技法があります。
実によく多用されていますが(主人公が一度は殺さないでおこうとして後ろから襲われて殺すパターンとか)、まさに典型的にそれをやっているため、殺しの動機における陰惨さはありません。
しかし、相手が善人だったら?
当人の問題ではなく、運命の歯車の1つとして人類滅亡の歯車を担ってしまう存在は在るでしょう。
悪役なら結論は簡単です。
では究極的に考えて、もし赤ん坊であったなら?
その赤ん坊が将来人類を破滅させる、あるいは多くの人を不幸にする存在であったとわかって、抹殺の対象と出来るだろうか。
そんなことを多く考えさせてくれた映画でした。

人一人の命は地球より重い。
今の時代の価値観でしょう。
しかし私は人一人の命など、地球と比べるべくもない、価値のないものである、と思います。
地球から見たとき、それは無数に産まれては消えていくその中の1つでしかありません。
私の結論は明瞭です。

デッドゾーンで1つあまり触れられていない伏線があるので私なりに感想を追加しておこうと思います。
主人公はトラック事故に遭う前に遊園地で産まれて初めての頭痛に見回れます。
科学的には脳損傷に伴う未来予知能力の獲得と説明され、多くの感想もそれに乗っ取ったものですが、この事実はそれとは矛盾するものです。
主人公はその能力を獲得するプロセスを発芽し、それによって交通事故に巻き込まれた、いや巻き起こしたと考えるべきではないでしょうか

それからもう1つ。
主人公の彼女は昏睡状態の間に他の男と結婚してしまいます。
善良だが、平凡で、真実を見る目のない男です。
その彼女の行動は責められません。
いつ目覚めるかわからない人を一生待ち続けることはできなくて当然でしょう。
でも目覚めた主人公に一夜限りの思い出を残します。
それをより悲惨な行為だと言う人が居ます。
でも私はそうは思いません。
それは1つの救いであると私は思います。

デッドゾーンは2002年にアメリカでドラマ化され、スカパーでオンエアされているようです。
でもこの映画は100分の中で完結しているまさに映画としての枠組みの中で完成されている作品であって、シリーズモノのドラマにはそぐわないでしょう。
この映画を別の形態で超えることは不可能であると思います。

アクセス解析ブログパーツ

テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chinchila4.blog76.fc2.com/tb.php/5-e177254f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)