ちんちらブログ
お気に入り曲の紹介、日々のつぶやき(twitter経由)、マンガ、映画の感想、ケチケチ道、etc アクセス主体はHUNTERxHUNTER、GANTZ(残骸)の感想
2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12
ブログのおるすばん

プロフィール

ちんちら

Author:ちんちら
映画やマンガの感想は見た人読んだ人により深く考察する内容が多いためネタバレ含みますのでご了承下さい
拍手=次も読みたい、読んでよかった人数と読み優先順位を決めます
拍手コメントは拍手コメントで返信しています。→→→ こちら

千葉県在住 夢有り 映画・カラオケ・尾崎豊好き 車・原付に乗る 嫌いな言葉「あの時はそう思った」晴れ男 小動物好き(一番頭良い動物=チンチラ(科))
アクセス解析
メル友募集中。お気軽にどぞ
chinchilla4444あっとまーくgmail.com

unique counter 7/11/01 ~

access countベストリンク最新情報コーヒーメーカーコーヒー マグカップ
現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

1/28~ 過去30日分累計

最近のトラックバック

counter

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

ガンダム名言集

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HUNTERxHUNTER ハンターハンター アルカ感想 322話 「兄妹」 WJ-2011-48号 10/31発売 より
ここ何ヶ月も毎日のようにたくさんの拍手をハンハンの感想にしてくださっている方に本当に感謝いたします。
相変わらず時間は本当になくごく限られるのですが、少しでも望まれているのであれば少しでも感想をまた書ければと思っています。

本当は連載再開の時から書こう書こうと思っていたのですが、ついにキメラアント編が終わってしまいました。
たくさん感想は心のなかにあるのですが。
今は今に目を向けたいと思います。
特に今週号で判明したアルカの能力、王とは違う能力の広がりを見せるハンハンの世界、心わきますね。

時間は限られるので、一日に割ける時間に制限を設けて、だから感想は少しずつちまちまと追加していくことになると思います。
長期でまた停滞したりもすると思います。
そんな訳で感想はなるべく簡潔な文にしようと思っています。周りの説明をしないのでわかりにくくさと引き換えになりますが。
それでも書かないよりはましだと思って少しずつでも出せたらと思います。


依代

「あれは別の何処かからきた何か(闇)だ」
アルカの能力はアルカの人格を著しく制限している。
3つのおねだりと1つの願いを聞くのもアルカの意志によって生み出された制約とは到底思えない。
肝臓が欲しい、背骨が欲しい、脳みそが欲しい、アルカの望みから出た言葉ではないだろう。
等価交換として別の闇(なにか)からアルカの口を借りて出てくる言葉に過ぎない。
アルカから出てくる言葉はアルカの元の人格を無視して残虐な人間にしている。
アルカの能力自体がアルカの意思を通していないように見える。
そして能力自体があまりに巨大すぎ、人の意思を媒介にして養われたにしては異質すぎる。
アルカの能力はアルカの体を媒介にして具現化している別の次元から来ている異質な力、アルカはその現象をその身に宿す依代、だから「別の何処かからきた何か(闇)だ」。

斜に伸びた念の強さ

王は最強だった。
じゅうにしんだろうが王を適当に扱うのは身の程が合っていない。
生物として、王を超えるものはおそらくいない。
王以上の頭脳を持つ存在もおそらくいない。
それでも王以上の強さを持つ存在は出てくる必要があった。
それは生物が持つ純粋な強さとは全く別で、生物が逆らいようのない力、大自然に代表される理不尽による力。
アルカの持つ力は生物の越えられない壁、宇宙を支配し形作る理不尽そのものの力のわかりやすい体現なのだ。

トピックス

時間があったら以下もうちょっとわかりやすく書きます 汗

王が人類に勝利してもアルカの力を使えば王を殺すことができた。
キルアでは依代であるアルカに兄としてお願いしようとしている。
アルカの能力は難航度合いや強さを正確に測っている。測っているのは誰か?
アルカには願いを一方的に聞いて殺してしまえないような恐るべきガードシステムが存在するはずだ
イルミは二人共死ぬと言った。パソコン程度の見返りで。
ぼっちゃんはゾルディック家の女も男として育てるしきたりだろう。
キルアはその気になればカイトを生き返らせることもできた。
等価交換とは思えない部分がある。人一人生き返らせるのに人一人死ねば済むとは思えない。

アクセス解析

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/03/30 19:13】 | # [ 編集]

Re: HUNTER再開!
> 再開きましたね!また新しい記事楽しみにしています。(進撃の考察等も見てみたいですが・・・)

相も変わらず気にかけて頂いていてありがとうございます!
今回は長かったですね。
暗黒大陸が先なのはかなり違和感があります。
物語の中心部の話かと思っていましたが。

進撃の巨人も一気に感想ネタが出てからかなり時間が経ってしまいました。

みんな感想など書きたいのですが、今は別方面でコラムなどを執筆していまして。
いたってビジネスライクなものですが。
アップアップな毎日ですが、完璧を負わずに数行でも感想書けると良いんだろうと思います。

少しゆっくり落ち着きたいところですが。
その頃は日本全国ブラリ旅に出ているかも知れませんw
【2016/03/26 22:50】 URL | ちんちら #- [ 編集]

HUNTER再開!
再開きましたね!また新しい記事楽しみにしています。(進撃の考察等も見てみたいですが・・・)
【2016/03/23 22:06】 URL | kii #e18eO3FY [ 編集]


見開きとはこの↓予告のことでしたー
http://livedoor.blogimg.jp/rekiota0800/imgs/0/3/0385ec37.jpg

やっぱり色んな掲示板とか見てても考察レベルが違うんですよね、それでいつもちんちらブログに戻ってきちゃいます。皆にまず読めと、ちんちらブログを読んでから語れと、思っちゃいますよ。


僭越ながら新章始まる前に蟻編を復習してみますね。

・キルアの円+神速(カンムル)のどんな生命体を超越する強さ
 この考察はちんちらさんの所でしか見てません。がってんがってん。

・ゴンさんの強制成長。時をたぐりよせたわけでなく、単に念で体のキャパを引き出しただけ。なので練を練る時間は遅く描写されてる
 これも気付いてない人多いと思います。私もでしたが。がってんがってん!素晴らしい。

・カイト 転生しましたね・・・。
 絶対に死なないと覚悟した時しかでない番号
 これは転生の能力って言われてますがそうじゃないと思います、ジンはゴンの為に死んだじゃないと言ってるだけでは。
 あと、カイト女王に食われてないよねの件、脳だけ女王に献上したのかな。

・百式観音は具現化系
 と言ってる人非常に多いのですが、ああ言う描写はただの念で形作っただけだと思ってます。マジカルエステちゃんとかも同じく。パワーあるビジョン、ですかね。

・摂食交配の種類
 女王
 繭←プフの能力っぽい。作り変えできる、どうやってんのか不明だけど。
 護衛軍←女王から産まれてない。嬢王が産卵蟻を産んだ?ちんちらさんの言う通り摂食交配が安っぽくなっちゃってる


あと未回収伏線に関してちょっと挙げておくと。。。
・暗黒大陸
・ビヨンド vs 十二支ん
・クラピカとクロロの除念
・ジャイロが流星街に向かった?
・闇のソナタ
【2014/05/30 12:48】 URL | kii #e18eO3FY [ 編集]

Re: タイトルなし
> ついに再開っ!6月2日。またジャンプで読めるのが楽しみです!
> 見開きのラフ画がやばい。2年休んでの再開の引きなのにラフ画・・・でももう驚きませんね。

ご無沙汰してます!
情報早かったですね。
いま多忙なので感想はなかなか書けないかと思いますが。
もう最近WJは3つくらいしかマンガ読んでいません。

早読みしているんですね、羨ましいw
【2014/05/19 21:49】 URL | ちんちら #- [ 編集]


ついに再開っ!6月2日。またジャンプで読めるのが楽しみです!
見開きのラフ画がやばい。2年休んでの再開の引きなのにラフ画・・・でももう驚きませんね。
【2014/05/03 01:52】 URL | kii #e18eO3FY [ 編集]


さて、そろそろちんちらさんの記事が読みたくなる今日この頃です。
アニメもいい感じの所まで来てますが、やはり再開しないとHunterネタが少ないですね~
【2014/03/28 20:17】 URL | kii #e18eO3FY [ 編集]

Re: タイトルなし
> カテゴリ違いですみませんが、一言いわせて下さい。。。
>
> おおおお!!進撃!やっぱり!ちんちらさん気に入るかなと思っていて、ずっとメールしようと思ってたんです。おおおお!タイムリーすぎる!流石っ!!後は別の所で話しましょうかw

いや~~
初めはただの変身ものかと思っていたのですがw
結構予想できなくて悔しいですv-12

【2013/10/24 00:34】 URL | ちんちら #- [ 編集]


カテゴリ違いですみませんが、一言いわせて下さい。。。

おおおお!!進撃!やっぱり!ちんちらさん気に入るかなと思っていて、ずっとメールしようと思ってたんです。おおおお!タイムリーすぎる!流石っ!!後は別の所で話しましょうかw
【2013/10/24 00:30】 URL | kii #e18eO3FY [ 編集]

Re: タイトルなし
> いや~ ジャンプのHxHの連載再開しないですね~ それにしても。

すいません、返信遅くなりました!
お久しぶりです。
いつも見てくれていてありがとうございます。

前のパソコンが壊れてからすっかりアクセスに間が空いてしまっています。

ハンハンは「劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影」の時にコミックが連載に追いついたじゃないですか。
それが条件だったのだと思いますが、それで抜けようと思えば抜けやすい状況になったので心配はしていたんですよ。
また次の映画もありますし連載再会は長引きそうですね・・・。

ところで、うちは殆ど電波が入ってこないのでたまたまTVで見た「進撃の巨人」にまんまとはまってしまいまして(笑)
原作もその後全部読んで感想を書きたくなっています。
核となるところは抜粋してあるのですが。

時間がなかなか取れないのですが。
【2013/10/23 18:12】 URL | ちんちら #- [ 編集]


いや~ ジャンプのHxHの連載再開しないですね~ それにしても。
【2013/10/15 23:07】 URL | kii #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/19 13:17】 | # [ 編集]

アルカ
休載するまで読ませていただいてました。そして今週のハンハンが面白すぎて、また書いていらっしゃるかなと思い、読ませていただいてます。

アルカの不気味さが怖くて、明日発売のジャンプでどうなるか楽しみです。
あんな怪我を負ったゴンを治したら、
ナニカかアルカは永遠に寝てしまうのではないのでしょうか?
爪治すぐらいであんなに疲れてたのに。
副会長も不気味だし。これからの展開楽しみです。
【2012/01/30 00:50】 URL | ハンハン大好き #- [ 編集]

Re: タイトルなし
kiiさんへ

返信遅くなってすみませんv-356
毎日ギリギリでv-395
拍手テロ素敵過ぎるv-402
是非今後もテロしてやってください(笑)

アルカの投稿追加していきたいのですが。
ああ、会社一年くらい休みたい(笑)
オフいいですねv-422
kiiさんと是非お会いしてみたいです(^^)
【2011/11/15 08:05】 URL | ちんちら #- [ 編集]


結構拍手してましたよ、もー嫌がらせだろうってぐらいw 拍手テロですね、ある意味(^^
文章載せるのって結構大変ですよね。記事UPない時もハンハン読んでらして熱い思いされてるかなぁとは思ってました。言われなくてもだと思いますが、どうか無理なさらず、生活のペース乱さないで頂ければと。UPなくてもこっちはこっちで勝手に拍手してますんでw

ちんちらさんオフがあれば是非参加したいです〃
【2011/11/08 23:44】 URL | kii #e18eO3FY [ 編集]

Re: タイトルなし
kiiさん

お久しぶりですi-179

一年以上も投稿していなかったのにまだ見ていただけていたなんて逆に感激です。
もしかしてずっと拍手して頂いていたのは kiiさんなのでしょうか??

私などの感想をそんなに言って頂けるなんて勿体無いです。
でもそう言って頂ける方が一人でもいらっしゃるのなら、
少しでも出せるようにがんばりますね。

一度思う存分ハンハンやGANTZを語らうためにハンハンオフとか開催するのもいいかも知れませんねi-175

ああ、それから、世界中にアナウンスしてくれると嬉しいですv-344
【2011/11/08 05:30】 URL | ちんちら #- [ 編集]


おおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!
ちんちらさん復活きましたねーー!!
久々に感想が読めてすごく嬉しいですっ!!
私もアルカの能力について色々想像して楽しんでましたが、さすがちんちらさんは鋭いし説得力がありますね。
お忙しい身かと思いますが、少しの感想でも非常に楽しく読ませてもらっています。もし折り合いがつけばまた感想載せて欲しいです、無理なさらない範囲で(-へ-;) 個人的にはもう全世界に発信したいですよー。まじリスペクトです。すみません、もうなんか嬉しくなっちゃって。応援してます。では!
【2011/11/07 01:18】 URL | kii #e18eO3FY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。