ちんちらブログ
お気に入り曲の紹介、日々のつぶやき(twitter経由)、マンガ、映画の感想、ケチケチ道、etc アクセス主体はHUNTERxHUNTER、GANTZ(残骸)の感想
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04
ブログのおるすばん

プロフィール

ちんちら

Author:ちんちら
映画やマンガの感想は見た人読んだ人により深く考察する内容が多いためネタバレ含みますのでご了承下さい
拍手=次も読みたい、読んでよかった人数と読み優先順位を決めます
拍手コメントは拍手コメントで返信しています。→→→ こちら

千葉県在住 夢有り 映画・カラオケ・尾崎豊好き 車・原付に乗る 嫌いな言葉「あの時はそう思った」晴れ男 小動物好き(一番頭良い動物=チンチラ(科))
アクセス解析
メル友募集中。お気軽にどぞ
chinchilla4444あっとまーくgmail.com

unique counter 7/11/01 ~

access countベストリンク最新情報コーヒーメーカーコーヒー マグカップ
現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

1/28~ 過去30日分累計

最近のトラックバック

counter

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

ガンダム名言集

映画 「スパイダーマン1~3」 感想 最後の作品の印象に染まるのは悲しい
ここ10年のアメコミ系では No.1でしょう。
個人的には次手がハルク、X-MENシリーズと続く感じです。
誕生と成長が入る1はシリーズ中一番面白くなる場合が多いのはしょうがないとして、2の方が1より演出が優れていて、2の方が面白いと思った滅多にないハリウッド映画です。

スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付)スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付)
(2007/10/17)
トビー・マグワイア.キルスティン・ダンスト.トーマス・ヘイデン・チャーチ

商品詳細を見る


主演は草食主義者で有名な「トビー・マグワイア」です。レオナルド・ディカプリオの親友としても有名です。
アメコミ系は、悲しきヒーロー像を描かれることが多いです。大きな力ゆえに恐れや疑いを抱く大衆、理解されないことに悩む主人公。
ハルクもX-MENもスーパーマンも皆このパターンです。
トビー・マグワイアが主人公だったことで、はじめはとてもしっくりきました。
スーパーマンでも書いたように、全てのアメコミキャラはスーパーマンの分派に過ぎないと私は考えています。
でもスパイダーマンはスーパーマンにはおそらくできない力があります。それは蜘蛛の糸です。
2の列車での戦闘シーンは秀逸でした。投げ飛ばされる乗客達を、蜘蛛の糸で絡めて助けていけるのは、スパイダーマンならではでしょう。

アメコミ系の嫌な部分として、どうしても主人公に対抗できる悪役を立てようとしてきます。
だからアメコミ系の世界はまさに異次元です。それなのに、登場人物達は我々の世界の人々で、この辺のギャップが時に強引な感じを受けてしまいます。
うまくいっているうちはいいのですが、過剰な演出やご都合主義的な流れが目立ち始めると意識し始めてしまいます。

ネタバレ始まります
[続きを読む]

テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画

映画 「ラブ・アクチュアリー」 感想 クリスマス前に見るといい映画です
丁度これからの季節に恋人同士と見るといい映画です。クリスマスの数週間前にピッタリの映画です。ロマンス映画として色々なところで名のあがる有名な作品です。
この映画、見てからしばらく経つのですが、時間と共に印象が強くなるのが、アメリカをこけにした痛快とも言えるメッセンジャーです。


ラブ・アクチュアリーラブ・アクチュアリー
(2004/06/23)
ヒュー・グラント、エマ・トンプソン 他

商品詳細を見る


男女19人の様々な恋愛模様が同時進行で展開されます。
思った通りの作品で、同時進行はテンポ良く飽きさせず割と良かったです。
もちろん、適度に絡み合っていきます。

ここからネタバレ全開です

[続きを読む]

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

映画 簡易感想 「ライフ・イズ・ビューティフル」
ライフ・イズ・ビューティフルライフ・イズ・ビューティフル
(2005/08/26)
ロベルト・ベニーニ、ニコレッタ・ブラスキ 他

商品詳細を見る


どんな状況でも人生は幸せに満ちている。ナチの強制収容所という題材を明るく強く乗り切るこの作品にはこのテーマは説得力があり、困難な状況でも生きる望みを失わない力を与えてくれる作品だと思います。

映画「ライフ・イズ・ビューティフル」は、ナチの強制収容所の題材を可能な限り明るく見せてくれる作品です。
ナチの強制収容所の題材を扱う作品は暗くて心滅入る作品が多い。そんな映画をTVで見てきた人が多いだろう。私もです。

イタリアのチャップリンと呼ばれる「ロベルト・ベニーニ」監督・脚本・主演の作品です。
私はこの映画で初めて「ロベルト・ベニーニ」という方を認識しました。

[続きを読む]

テーマ:ヨーロッパ映画 - ジャンル:映画

映画 簡易感想 「ニュー・ワールド」
ニュー・ワールド コレクターズ・エディションニュー・ワールド コレクターズ・エディション
(2006/09/28)
コリン・ファレル、クリスチャン・ベール 他

商品詳細を見る


アメリカの建国神話であるという程度の情報しか頭に入れずに見ました。
前半の主人公スミスはいいます。ここは楽園だと。
前半はスミスが言う「楽園」でのスミスとポカポンタスとの純愛ですが、まさに純愛といっていいものだと思います。
「私のすべてを捧げる。だからあなたも全てを捧げて」


[続きを読む]

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

映画 「スーパーマン リターンズ」 感想 全ての超人はスーパーマン限定能力のよう
スーパーマン リターンズ(1枚組)スーパーマン リターンズ(1枚組)
(2007/06/08)
ブランドン・ラウス、ケイト・ボスワース 他

商品詳細を見る


やっぱりスーパーマンはアメコミの王道ですね。
全てのアメコミはスーパーマンの亜流であると感じます。
スパイダーマンもハルクもバットマンも。
そういえば、キル・ビルの中でビルのアメコミキャラ達の見解がユニークで面白かったです。

多くのアメコミや超人キャラ達は、スーパーマンの能力の限定版のようなものです。
ただ、私が好きなスパイダーマン(早く3がみたいっ 10月17日発売らしい)は放り投げられた人間を糸で救う演出など、スーパーマンにはない決定的な能力差もあるのですが。でもスーパーマンの前では能力限定キャラであるのに変わりはありません。


[続きを読む]

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

映画 「シリアナ」 感想 こういう野心作も割とよいものです
シリアナ (UMD Video)シリアナ (UMD Video)
(2006/07/14)
ジョージ・クルーニー、マット・デイモン 他

商品詳細を見る


本来「活字」向きの作品と思いますが、本を読まない人達にまで裾のを広げて行こうと思ったとき、こういった映画は必要でしょう。
映像コンテンツ(優しさ)としての役割を果たせているのではないかと思います。
たまにはこういった真面目な映画を見るのも良いものです。

漢字で書くとやばい映画「シリアナ」の感想です。


[続きを読む]

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

映画 簡易感想 「ブレイブハート」
ブレイブハート [ベスト ヒット プレミアム]ブレイブハート [ベスト ヒット プレミアム]
(2006/08/04)
メル・ギブソン、ソフィー・マルソー 他

商品詳細を見る


中世の映画で馬と人が沢山出て合戦する映画です。
どなたか(吉川英治さんだったと思う)が言っていましたが、歴史物は1%の史実と99%のフィクションだと(それが良いと言っていたかな・・・)。
ミューロンから幼い頃にもらった花、押し花にして成人するまでずっと持っていたなんて、撮影なら一瞬だけれど、ちょっと安易なロマン過ぎないか、と思った。特にイザベル妃との恋や子供なんか、事実だったら大変な話だ。王女との恋なんてやったらみんなが喜ぶロマンチックだろうけどさ。まあ、実在のウィリアム・ウォレスの物語とはいえ、99.9%メル・ギブソンが描きたかった物語なのだろうさ。ただ、イギリスの歴史家が虚説だと唱えるのはどうなんでしょ。そう思ったとしてもイギリス人は言ってはダメ。 他の国の歴史家に言ってもらわないとね。


[続きを読む]

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

映画 簡易感想 「ナイト・オン・ザ・プラネット」 5話が絡み合わないんじゃ意味なし
ナイト・オン・ザ・プラネットナイト・オン・ザ・プラネット
(2006/07/21)
ウィノナ・ライダージム・ジャームッシュ

商品詳細を見る

この5話の話が絡み合ったらお見事!という作品になっていたことでしょうが。「めぐりあう時間たち」のような作品を期待していただけに残念でした。何の関係もない5つの話を詰め合わせるなら誰にでもできそうな気がしますけどね。


[続きを読む]

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

映画 「ミリオン・ダラー・ベイビー 」 感想 フィクションは現実より残酷なり
ミリオンダラー・ベイビーミリオンダラー・ベイビー
(2005/10/28)
クリント・イーストウッド、ヒラリー・スワンク 他

商品詳細を見る


世の中には悲しい映画が見たくない人も大勢いる訳です。私もこの気持ちはとてもわかります。世の中には悲しいことが元々沢山あるのだから。ノンフィクションだけが本来こういう題材を扱うことを許されるのではないですかね。


[続きを読む]

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

映画 「グッド・ウィル・ハンティング」 感想
グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~
(2006/12/22)
ロビン・ウィリアムス、マット・デイモン 他

商品詳細を見る


なるほど、アカデミー賞向き作品です。良くも悪くも、私にとってサイダー・ハウス・ルールやアメリカン・ビューティーと同じレベルの作品でした。
個人的には自分や自分を取り巻く状況とラップする部分もあり、また自分より状況が良い部分を羨ましくも感じ、いろいろ自分に浸透してくる作品でした。


[続きを読む]

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画